世界のゆたちゃん

気の向くままにブログを書いています。 長野県在住30代男です。 好きな食べ物 蕎麦 寿司 ・・たまに野草や昆虫も食べます(笑) 好きな飲み物 金麦とモンスターエナジーを浴びるように飲みます(汗) 買いもしないのに電化製品の価格を調べるのが趣味です(オイ) お問い合わせ先メールアドレス:yutaka100101010@yahoo.co.jp

そういえば、4k放送が始まったらしい の巻

おお困った。なんてことだ・・

 

また家電量販店に行く用事が出来てしまったぞ。(徒歩2分)

 

みんな知ってる?昨日12月1日から4k放送始まったらしいYO!

(8k放送も始まったが、8kテレビがほとんどないので無視!)

 

もう家で見たよ!・・・なんていうあなたはリッチマンですね?

・・いえいえ、そうご謙遜なさらず。YOUはリッチね。

ついでに言うと、結構な映像マニアですね?

・・いえいえ、大丈夫、あなたは立派なマニアです。

 

圧倒的勝者・・!

 

 

念のため説明しよう。いままで4kテレビといわれているテレビが結構な値段で売られていたが、実は普通の地上波放送っていうのは横1440×縦1080の映像を見ている感じで、それが今回ようやく放送波(BS CS)で4k(3840×2160)の映像が見られるようになるんですね。

(まあわざわざ4kテレビを買った人は有料の動画配信に入っているとは思いますが)

 

つまり普通のテレビ放送では4kテレビの能力は半分くらいしか発揮できていなかったのだ・・!

 

いままでの4kとは偽り・・例えるならセイラさんが乗っているガンダムのようなもの・・・!

 

繰り返すが、昨日から始まったこの4k放送(BS・CSだけど)により、ようやくその力を発揮することができるのである!

 

アムロ行きまーーす!!

 

4kとか8kというのはいわゆる解像度のこと、kというのは㎏とかといっしょで1000の意味。つまり4k=4000 横の解像度が大体4000くらいの映像規格を4kと呼ぶのだ。(いわゆる3k、きつい・汚い・危険とは関係ない)

これが細かくなればなるほど映像は綺麗になる。ざっくりいうと、ファミコンのマリオさんとwiiUのマリオさんの違いである。

 

そうすると、今までなんとなくぼやっとしていた映像や、ちょっとギザギザして表示されていたのがくっきり綺麗に見えると!

 

 

・・ですがね奥さん・・!

 

今回の放送を堪能するにはBS・CS4kチューナーを内蔵したテレビ、もしくはテレビとは別にチューナー(ない人はアンテナも)を購入しなければならず、映像機器にわざわざ数十万円投資したものだけが視聴できるということらしいのよ・・!

 

そんなわけでマニアでもない一般人には全然認知されていないらしく、いわゆる「4k?なにそれ、おいしいの?」状態。

 

大谷翔平様の活躍を一刻も早く4kで堪能したい私はこうしてせっせと4kの認知度向上に努めているというわけだ!

 

おい聞いてるか、DAZN!お前のことだぞん・・!(有料なのに超低画質なんですYO!なんとかして)

 

おしまい