世界のゆたちゃん

気の向くままにブログを書いています。 長野県在住30代男です。 好きな食べ物 蕎麦 寿司 ・・たまに野草や昆虫も食べます(笑) 好きな飲み物 金麦とモンスターエナジーを浴びるように飲みます(汗) 買いもしないのに電化製品の価格を調べるのが趣味です(オイ) お問い合わせ先メールアドレス:yutaka100101010@yahoo.co.jp

ぐぬぬ、新しい(4k対応の)パソコンが欲しくなった の巻

素人がPC関連のいろいろ調べたことを備忘録代わりに書いていきます。

 

 

 

さていきなりですが、皆さんがお使いのパソコンはいつのものでしょうか?

こんなブログを書いている自分が使っているのは「Thinkpad T510」という結構古いノート。調べたらもう8年以上前に発売された機種なんです。

 f:id:gogoangles:20181023002508p:plain

↑こういうやつ

特別こだわりはないんですが、キーボードとかトラックポイントとか好き。

 

スペックは

CPU intel core i5 520m

メモリ DDR3 8GB

SSD 128GB(乗せ換え済み)

GPU NVS3100

ディスプレイ 15.6インチ フルHD(1920*1080)

といったところ。

 

もっぱらウェブサイトを見ながら、Excelを使う程度のいわゆる軽い作業にしか使っておらず、SSDに換装したおかげもあってか、これと言って不満もなかったのですが、少し前に4kテレビとかいうものを衝動買いし、

「よ~しパソコンの画面を4kTVに映しちゃうぞ~!」

と、いらんことを思い立ったわけですハイ。

 (4kってなんやねんという方は、ググってね)

 

....でもですね、出来んのですよそんなことは(笑)

8年も前のノートパソコンでは...っ!

 

いろいろ調べた結果、thinkpadについているdisplyportなる端子からHDMIなる端子に変換することで、フルHDは映せるんです。

8年前のノートですから映せるだけでも立派なんですがね、いや、それじゃダメなんです。

 

せっかくだから、4k映したいじゃないですかっ!

 

ということでいろいろと調べているうちに、人間欲が出てくるもんです。

 

どうせならパソコン自体4kのやつにしてipadみたいに綺麗なフォントで作業できたらいいな!

とか

いやまてよ、どうせなら軽量モバイルPCにして、じゃんじゃん持ち運んで、華麗に仕事(するフリを)してみたい!

とか。。

 

そうなってくるとあれですよ、意外とないんですよ、奥さん

今やスマホフルHD以上が当たり前、下手したら4kなんて時代に、何倍も大きい画面のノートパソコンはなぜかフルHDばかりなんです。

 

そうして、調べているうちにパソコン関係の(余計な)知識だけが増えてきて、意味もなく周辺機器の価格を調べたり、新しい4k対応機器の発売を心待ちにしたりして今に至るという(笑)

 

一応調べた結果、パソコンからTV、もしくはモニターに4kで映すのは最近のパソコンならだいたいOKなんですが、困ったことに、「だいたい」なんです!

 

なんで「だいたい」なのか、と言いますと、CPU(もしくはGPU)が対応しているかどうか、4kを出力する端子があるかどうかということになります。

 

ここ一年以内に販売されたPCならCPUはほぼ100%4k出力に対応しています。

問題なのは出力する端子です!

映像を出力する端子は、最近ではHDMIかdisplyportが多く搭載されていますが、この二つの端子にはいくつか世代がありまして、最近のPCにも少し古い規格で搭載されることがあります。

そうすると、、4kで出力できない、もしくは4kで出力できても30hzにしか対応していない、、なんてことになります。

 

30hzというのは一秒間に画面を書き換える回数のことなんですが、通常PCの画面は1秒間に60回の書き換え、つまり60hzです。

べつに30hzだっていいやん、とお思いかもしれませんが、いやこれ、結構違いますよ?

マウスカーソルを動かしたとき、画面をスクロールしたとき、動画を再生したときなどなど、微妙にガクガクしちゃうんですね。

せっかく4kにするのに、ガクガクじゃ意味ありませんからね。

ですのでここだけは、きっちり確認しときましょう。

 

具体的に言うと、、

 

HDMI 1.4

 

こいつに注意です!!

こいつ、4kいけるんですが、基本的には30hzしか出せません!

そのくせ、最近のPCでも結構採用されてます。HDMIとしか書いてない場合、結構1.4のことが多いです!ぐぬぬぬー!

(HDMI1.4bだと60hz出せたりだせなかったりするようです,,,,)

 

現状の最新規格は、HDMI2.0で、わざわざHDMI2.0って書いてくれてあれば(100%とは言い切れませんが)4k 60hz大丈夫だと思います。

 

あと最近の機種でわざわざdisplyportと搭載している機種は、割とハイスペック機くらいなので基本的に4k 60hzに対応している思われます。

ここでは省略しますが、少し古い機種だとdisplyport搭載機でもやっぱり対応していたりしていなかったりします。

 

買い替えの際は注意してみてください。

 

あ、ちなみに来年(2019年)には4k 120hzに対応したHDMI 2.1という素敵な端子が登場予定となっておりますよ。

 

 

 おしまい