世界のゆたちゃん

気の向くままにブログを書いています。 長野県在住30代男です。 好きな食べ物 蕎麦 寿司 ・・たまに野草や昆虫も食べます(笑) 好きな飲み物 金麦とモンスターエナジーを浴びるように飲みます(汗) 買いもしないのに電化製品の価格を調べるのが趣味です(オイ) お問い合わせ先メールアドレス:yutaka100101010@yahoo.co.jp

今年のパソコン購入事情を振り返る の巻

もーいーくつねーるとーC-E-Sっ

 

年の瀬も近づくこの時期、みなさまいかがおすごしでしょうか。

私・・?先日の記事でお伝えしたとおり、今年の楽しみはすっかりなくなり、早くも来年を楽しみにして過ごしていますYO・・

 

高速に過ぎ去った今年一年、振り返るのも嫌になりますが、私注目の出来事をざっと振り返りますと・・

 

「年明け早々、グラフィックボード価格高騰」

いや、私は見てるだけだったのですが、仮想通貨の暴騰で、仮想通貨マイニングが一躍脚光を浴び、マイニング用としてグラフィックボードが爆売れ、高騰となりました。

・・いや、私ゲームはほとんどしないんですけど・・(汗)

以前の記事に書きましたように、4K対応のこうせいのうコンピュータが欲しかった私。意気消沈。

 

「メインストリームCPUが4コアに移行」

これは結構大きな出来事。昨年AMDが出したRyzenというCPUによって、最大手Intelもやむを得ず4コアを普及価格帯に下したのですが、まさに競争が消費者に利益をもたらした好例と言えるでしょう。比較的安価なノートパソコンにも4コアが普及し、2~3年前のデスクトップパソコンに迫る性能となりました。

 

「RAM・NAND高騰」

・・ところが、PCに必ず必要となるメモリ(RAM)最近主流になってきたSSD(NAND)いずれも東芝の衰退を契機に(?)チキンレースが終了。

市場に残った数社で過去最高利益を上げ、需要のひっ迫という名のもとに価格が高騰。私、もちろん意気消沈。

 

 

「・・からのRAM・NAND値崩れ。からのIntel製CPUの高騰」

ところがここにきて、iPhoneスマートフォンの需要が低下、メモリ、NANDとも大幅に値下がりを見せはじめています。来年には中国の生産設備の稼働でさらなる価格の下落が見込まれていましたが、米中貿易戦争(?)のあおりでこちらはわからなくなってきました。

 最近になってようやく値ごろ感の出てきたメモリ・ストレージ。

ところがIntelがやらかす。(ここ数年やらかしまくっているが)

AMD対抗でCPUをいままでより手のかかったものをメインにしたこと、新しい製造ラインの稼働を見込んでAppleに古い設備で生産したモデムを大量に売ることにしたことがここにきて裏目に出る。新しいライン稼働できず、古いラインの需要がひっ迫。

限られたラインを高利益率な製品に優先的に振り分け、一般向け製品の製造余力が枯渇・・価格高騰と。もちろん私意気消沈。

(でもIntelさん過去最高益なんですって奥さん。これ、ただの品薄商法ちゃいまんの?)

 

ぐぬぬ、まだはもう、もうはまだなり・・あちらを立てればこちらが立たず。

だが確かに言えること「買い替えの時期は近いぞ・・!!」(とっとと買えYO)

 

 

 

 ついでに

「レイ・トレーシング」

nvidia製グラフィックボードにレイトレーシングというのが採用されました。(マイニングブームで儲かりすぎて、頭がおかしくなったのかもしれないが・・)

 

これ、ゲーマーには大変不評のようですが、かんなりすごい気がしますけどね。

なんだそりゃ、という方はググるなりしていただければと思いますが、簡単に言いますと、今までゲームやCGでだましだまし光の反射を表現してたんですが、今回の奴は、もう全部(リアルタイムで)光の反射を計算しちゃうってやつなんです。

したらば、いままで映画のようにめちゃくちゃお金をかけないと出来なかった(数百万円以上)表現が、あなたのパソコンのゲームで表現できちゃうってことなんです!

鏡や水辺に映る景色や、影などあらゆるCGが圧倒的な説得力になってます!

(繰り返しますが、私はほとんどゲームをしません。するのはスーファミスト2とか 笑)

 

現時点ではまだ、ソフトが追い付いていないこと、一般向けとしてはコストが高いこと、4k等の解像度では満足なゲームプレイに至らないことから先行きは不透明な状況です。映像制作の分野では画期的なことかもしれません。

 

はたしてこの技術が普及していくのかしないのか。

同時に、今後自動運転、AIなどで重要となるイメージセンサーの分野で台頭するのはnvidiaIntelかその他勢力かといったところも今後注目しています。

armとかAMDとかIBMとか、最近ソフト屋とハード屋の垣根もなくなってきてるんで、もしかしたらappleとかgoogle、ダークホースでイーロン・マスクとか?だれが主導権とるのでしょう。

 

「最後に」

今回の話題とカンケーないけど、ジムニー・・早くしろよ・・

 

次回からは早くもCESから来年早々に出そうな新製品の話題いっちゃいますYO!

 

CES・・セス・・?・・なんだ、宇宙兄弟のはなし?

 

・・いいえ違います・・

 

CESとは「コンシューマ・エレクトリック・ショウ」

エレクトリックな新製品がたくさん発表される世界有数の見本市なんですね!

 

なので、私のように買いもしないのに新製品が楽しみな方にとってはとても楽しみなSHOWなのです。

 

ぐふふ、個人的に楽しみな奴いっぱいあるんですよね。

 

ではまた次回、よろしければご覧ください。(今日はまじめ)

 

おしまい