世界のゆたちゃん

気の向くままにブログを書いています。 長野県在住30代男です。 好きな食べ物 蕎麦 寿司 ・・たまに野草や昆虫も食べます(笑) 好きな飲み物 金麦とモンスターエナジーを浴びるように飲みます(汗) 買いもしないのに電化製品の価格を調べるのが趣味です(オイ) お問い合わせ先メールアドレス:yutaka100101010@yahoo.co.jp

THINKPAD新製品の予感 の巻

みんな、メリークリスマス!

 

年に一度のお楽しみ、いったい今宵、何羽の鳥が焼かれるのでしょう。

まだ鳥を焼く準備ができていないって・・?

大丈夫、最近はコンビニで焼いた鳥買えますから。

 

いやーしかし、たのしみだなー(棒)

 

 

さてさて、今回も年明け早々のCESの話題。

 

毎年恒例、新型Thinkpadの発表はもうすぐですよ、奥さん!

 

現行のThinkpadはT580とかE480という世代ですので、CESではそれぞれT590、E490とかいった名前の新型が発表されるかと思いますです。

 

そのなかでも注目は、何といってもThinkpad看板機種「X1 Carbon」でしょうか。

 

https://www.lenovo.com/medias/lenovo-thinkpad-x10-carbon-black-hero.png?context=bWFzdGVyfGltYWdlc3wyNzMyMzJ8aW1hZ2UvcG5nfGltYWdlcy9oMTkvaGRhLzk2NjA4MDc3NzQyMzgucG5nfGQ0OGM5ZTNjMDM0MjUzNTA1OThhMTE0MzM3MDYzNGUzNGM1ZDc4NDlhMzJjNmQxZTM1ZmU2MmY1NWFjNzFmNGM

(現行モデル ※画像は公式サイトより)

 

重さ1.13kg~ 

軽量かつスタイリッシュ!

扱いやすい14インチ!

打ちやすいキーボード!

一度慣れたら止められない、トラックポイント

 

さあ、こいつと出かけよう!(今適当に考えた)

 

奥さん、スーツを着込んでこいつと向き合ってみてください。

気分はバリバリのキャリアウーマンですZE!(※個人差があります)

 

一応来年モデルは、筐体が一新されると思うので、こいつが一体どこまで軽くなるのか興味深々!

もしかしたら差別化の為に画面サイズの変更とかないかなーと妄想してますが・・?

 

今年新機種としてX1シリーズに投入された、15インチのX1 Extreme。

それのさらなる軽量バージョンなんか期待してるんですけど・・?

 

 

ちなみに筐体以外の変更は、おそらく極僅かになりそうです。

というのも、今年の後半に例のINTELさんから発売された新CPUが、極々マイナーチェンジだったため、性能はそんなに変わらないでしょう。

新型がパッとしなかったら、安くなった2018年モデルを狙いましょう!

 

 

それから、ここ数日で舞い込んできた噂。

THINKPADの廉価なシリーズであるEシリーズに今回「E490S」というのが設定されるとかされないとか。

 

T480Sといったように末尾Sのバージョンは今まで持ち運びを意識した軽量バージョンとして設定されています。

E490Sとして出るならばおそらく画面サイズは14インチでしょうから、E490の軽量バージョン、もっと言えばX1 Carbonの廉価版という設定でしょうか。

 

・・・T490Sどうすんの?(消滅の予感)

 

でもX1 CarbonもT480Sも10万円台中盤くらいの値段でしたから、E490Sが10万円切る値段設定だったらかなりアリかもですね!

 

 

ついでに

おそらくCESでAMDから新型APU(コードネームpicasso)が発表されるかと思います。

こちらもマイナーチェンジではありますが今まで14nmと言われていた製造プロセスが一応12nmと言われるプロセスに切り替わるかと思われますので、INTELさんよりは期待できそう。

来年の中ごろまでには各社から搭載PCが発売されるでしょう。

(ところでINTELが約束していた2018年中のthunderbolt(USBの上位版)ライセンスフリー化ってどうなってるの?)

 

 

・・とまあPC関係で新製品の発表はほかにも多々ありそうですが、赤ポチ(トラックポイント)必須の私としてはThinkpad以外アウトオブ眼中。

・・というか選択肢が無い。

 

速い、安い、カッコいい(ついでに軽い)

そんなThinkpadの登場を期待してますよLenovoさん。(というか大和研究所?)

 

 

・・・さて、ではそろそろ、今晩食べる鳥を狩りに行ってきます(実家に)

ここ何年も体調が優れないのか、来ていただけていませんが、わたしのサンタさんはそろそろ出発をしてください。

 

おしまい