世界のゆたちゃん

気の向くままにブログを書いています。 長野県在住30代男です。 好きな食べ物 蕎麦 寿司 ・・たまに野草や昆虫も食べます(笑) 好きな飲み物 金麦とモンスターエナジーを浴びるように飲みます(汗) 買いもしないのに電化製品の価格を調べるのが趣味です(オイ) お問い合わせ先メールアドレス:yutaka100101010@yahoo.co.jp

悲報、今年の楽しみ、またひとつ無くなる の巻

おいおい、そりゃないぜ旦那・・

 

突然店閉めるなんてきいてないぜ・・・!

 

 

何がって?

 

決まってるだろ!そば屋だよそば屋!

こちとらまだ新そば食ってねーっつーの!!

 

そんなわけで、普段穏やかな私も、今日は荒れているのである。

 

どうやら今年はそばが不作だったらしく、私行きつけのそば屋が早々に今年の営業を終了したとの一報が届いたのだ。

(実にまじめな店主は新しいそば粉とかそばの研究をするらしい)

 

何を隠そうこの私、信州人でありまして、秋の深まったこの時期、もうキノコの採れなくなったこの時期の楽しみといえばそばくらいしかないのである!

 

ぐぬぬーーー!グガゴガぎ・・・!

 

 

・・・・ちょっとそばの話していい・・?

 

いや、私ホントそば好きなんですよ。なんかしりませんが。

ああー、なんてお伝えすればいいのかわかりません!

 

いや、あれですよ奥さん?

ほんとにおいしいそば屋さんって、ほんとおいしいんですYO!

 

解説します。

 

まずは入店。一刻も早くそばをすすりたい衝動を抑えて冷静に。

 

とりあえず「二八のもり」・・・大盛りかな。(ここまでは平静を保つ)

 

厨房の音に耳を傾け、今か今かと高鳴る鼓動!(わさびだけは絶対に確保せよ、絶対にだ)

 

・・・待ってました!

見るからにピチピチで綺麗に切られた艶めかしいそば!!

そんなピチピチのそばを、何も付けずにまずは一口・・・!

 

うわー、幸せ。

 

そばが美味しいうちに間髪入れず、塩(美味しいやつ)を一つまみそばに振りかけ、箸でわさび(もちろん安曇野産)をそばに乗せ、そのままズバっ・・!

 

いやーん、幸せ(笑)

 

・・もう、誰にも私を止めることは出来ない・・!(いや、出来るけど怒るよマジで)

 

とりあえず大盛りを半分ほど食べたあたりで、おかわり!!

残りのそばも全部、塩とわさびでいただいてと。

 

・・大盛りを食べ終わってすぐおかわりが登場!

 

うーん迷うなあ・・・よし!今日はまだ塩とわさびで食べちゃお!

 

んんー、幸せ(笑)

 

二枚目を食べ終わるころには、三枚目が登場!!

 

ここでようやく「つゆ」の出番である!!(わさびは適宜注文せよ)

 

ズババババっ!!

 

いやー、つゆもやっぱりうまいな!

 

しかし、このころになると、どうにも落ち着かない。

なぜかって?

四枚目を二八で頼むか十割で頼むか、私のなかで葛藤があるのだ!

 

天使「十割なんぞ頼んだらお会計3000円超えるぞこのすっとこどっこい!」

悪魔「せっかく来たのに十割食べずに帰るだと・・?ケッ!腰抜けが!」

 

ふう、「すいませーん、十割ください」

 

 

・・どうだろう、伝わっただろうか?

 

言っときますが、わたしは全然大食いではなく、むしろ小食。

ほっとくと、夕ご飯しか食べない人間である!

 

しかし、美味いそばは別腹状態!止まらない!

 

くうーーっ、みんなにもこんなに美味いそば食べてほしい!・・・って気持ちはあるが、自分が行ったときそばが無くなっていると悲しいので人に教えたくない。

 

だからだと思うが、そばに関して食べログの評価は全くあてにならんので注意が必要だ!

ラーメン店がわかりやすいが、そば屋だって千差万別、信州で手打ちそば食べれば間違いないなど、大嘘である・・!(残念だが)

 

といっても、ラーメンといっしょで、大半は好みの問題でもある。

使っているそばの種類、配合、切り方、茹で方、山葵の美味さ・・!

 

自分の場合は美味しいと思えるそば屋さんにあたる確率は2割くらい。

 

だからみなさんもがんばって自分好みのそば屋さんをみつけてネ!

 

一応、私の経験上からわかることだけおつたえします(異論は認める)

 

うどん、そばの併設店は大体、団体・ファミリー向けで、すごくおいしいそばに出会える確率かなり低いです。

あと、ガイドブックの写真でそばに海苔やトッピングがのっていたりする店は自分は避けてます。

ほんとにおいしいそば打っているお店は、よけいなものつけないことが多いので。

 

あとは写真の時点でそばが不揃いだったり、短すぎるそばも避けてます。

あとわさびがどんな感じか、写真をガン見してください(笑)

(本わさびかどうか意外と分からないけど)

 

あと、勘違いしている方もいる気がしますが、十割のほうが美味いってわけでもありません。むしろ、バランスのいい二八のほうがおいしい店が多いと思うんですが、なんか十割のほうが本物みたいなふいんきなぜか変換できない)は自分もわかります・・!

 

あとは、初めてのお店では一切期待せずにそばを食べましょう!

ウンチクを読んでもいいですが、ウンチクがすごいのに肝心のそばが美味しくないと、より一層ガッカリするわけで、せっかくそばを食べに行った結果、私のように絶望して帰ることが無いよう細心の注意をしてください。

 

ちなみに温かいそばについては私の管轄外・・そば屋さんでどうしても「かけ」とは言えない体質のためご容赦願います。

 

 

・・・そういや最近「もりかけ」聞かないな・・・

 

おしまい